海外&周遊旅行・世界一周ガイド

  


≪ MY ブログ ≫



アジア   (11カ国)
オセアニア(1カ国)
ヨーロッパ(36カ国)
  【西ヨーロッパ/  9カ国】
  【南ヨーロッパ/12カ国】
  【北ヨーロッパ/  9カ国】
  【東ヨーロッパ/  6カ国】
中東&アフリカ
         (6カ国)
南米・中米・北米
         (9カ国)

B級グルメ情報


 ■目次|
    
 『 B級グルメ 』ランキング
 ■ アジア編
第1位 :
第2位 :
第3位 :
第4位 :
第5位 :

ワースト:
フォーなどのヌードル(ベトナムやタイなど)
お粥(ラオス)
小龍包(台湾)
レッドカリー(バナラシ/インド)
ミーゴレン(マレーシア)

臭豆腐(台北)







アジアは何を食ってもうまいので順位付けは難しいっすね。暑い国で食うことが多く気候にマッチして美味い。同じものを日本の気候で食べても多分おいしくないかもしれない。現地で食うのがええやろね。
朝屋台が出るお粥はどこで食っても美味い。焦がし玉葱をちょこっとのっけてマイウーだった。
インドは何食ってもうまいけど、カレーは3回に1回が大当たりでした。特にうまかったのがレッドカリー。
マレーシアは何食っても美味かったですね。タイのパッタイ(甘い焼ソバ)より断然マレーシアが◎。
臭豆腐は醗酵させた豆腐を串に刺して油で揚げたもので絶望的に臭い。食ってないが街のあちこちに屋台が出ているて、30m手前から暗黒パワーむんむんの空気が漂ってくる。湿度の高さと交わってぐったり。
食えないもので言ったらマラケシュ(モロッコ)の広場で『羊の脳みそ』を出す店が数点あった。タイは色んな虫の巣揚げが売ってあった。ゲンゴローやタガメみたいな水棲昆虫など。中国・ベトナム北部では犬・猫もたべるそうだし、世界は広いね大きいね。リアクション芸人でないので興味本位では食えませんよ。
        

 ■ ヨーロッパ編
第1位 :
第2位 :
第3位 :
第4位 :
第5位 :
バケツ盛ムール貝(ブリュッセル/ベルギー)
馬鹿デカイマルゲリータ(ナポリ/イタリア)
キャビアのっけ盛サーモン(※ヨーロッパ全土)
フォアグラ(ブタぺスト/ハンガリー)
白ソーセージ(全土ドイツ)







ブリュッセルはフランス、ドイツ、オランダから侵略された経緯があり、言葉も
食文化も交じり合って実はヨーロッパを代表するグルメ大国なのだ。ヨーロッ
パの食事はしょっぱいか酸っぱいのどちらかが多いが、ベルギー、イタリアは
マジでウマいっすよ!フランスは格好ばっかりで美味くない!しかも、高い!イギリスは前評判通りまずいっす
ね。イギリス人の誰に聞いても中華かインド料理を勧めるし、フィッシュ&チップスぐらいでしょうか?はっきり言
って日本で食ったほうが美味いんだよね。ハンガリーはフォアグラが超安いですよ!
ベルギーのバケツいっぱいのムール貝はスープが美味い!どうでも良いが福山雅治の座ったといわれる席で
食った。残念ながらお上品にバケツではなかった。周りのどのレストランでもバケツで食ってました。ナポリは超
デカイマルゲリータが3〜5ユーロくらいで食べれるのだ。食いきれません。イタリアっ子もはじっこを食ってない
人が多いので真ん中だけ食ったのだ。毎日食ったらチーズで太る禁断のピッツァ。
ビール好きにはたまらんドイツのビール。最強のタッグでした。

※ヨーロッパのスーパーでキャビアの瓶詰めが2.5ユーロから売っています。ドイツとかイタリアとか安いですよ。
それをスモークサーモン(4.5ユーロ〜)にのっけて食うのだ。白ワインに合う。ちなみに白ワインのボトルはは1
ユーロから買える。日本人からすると『白ワイン<キャビア<サーモン』の値段はどうも信じられないが本当な
のだ。生魚が食べたくなったらコレで十分癒されたのだった。
     


 ■ アメリカ大陸編
第1位 :
第2位 :
第3位 :
第4位 :
第5位 :
セビーチェ(ペルー全土)
CALDO DE ”Gallina”(リマ/ペルー)
屋台のタコス(メキシコ)
シュラスコ(ブラジル全土)
コルティージャ/子羊のベーべキュー(アルゼンチン)








セビーチェはぶつ切りの海鮮ネタをサラダにのっけたペルー風カルッパチョみたいなもの。
ペルーは日本人移民が多く、セビーチェが生まれたそうだ。2位はペルー風ラーメンでアッサリしたスープに
ライムを搾って入れるのだがしみじみ美味い。麺は細うどんのよう。沖縄ソバや宮古ソバと似てるかも?
タコスはメキシコ中のあちこちで屋台があって食べれる。色んな種類があって1個40円〜。
セビーチェ風のものがアボガトがのっ勝てることが多く美味い!オアハカチーズやサボテンの惣菜とかも
ウマいっすよ。

南米はチキン、ビーフ、子羊などの肉食国。飽きますが最初のうちは美味いのだ。
ブラジルのシェラスコは食い放題で串に刺した色んな種類の肉の塊を薄く切ってくれ、ストップと言わない
限り延々切ってくれるのでついつい食いすぎてしまう。子羊は遠火で片面30分をじっくり焼いて食ったら
激ウマでした。
        

  

 ■ 世界のスィーツ
第1位 :
第2位 :
第3位 :
第4位 :
第5位 :

ワースト:
甘いもち米/カオニャン(バンコク/タイ)
マンゴーどか盛のかき氷(台北)
ジェラード(イタリア)
のびーるトルコアイス(トルコ)
ベルギーやスイスのチョコ(ベルギー&スイス)

ドリアン(タイで食べた)









1位以外は説明不要でしょうが、カオニャンは革命的に美味かった。僕が食べた奴はマンゴーのっけ盛でした。ただ、あんまり売ってないんですよね。屋台で売りにくるのを捕まえるしかなかった。やたら聞きまくったんだけど皆笑ってたけどどういうこと?外国人が食べるのが珍しいのか、それとも、あまり人気がないのだろうか?

ドリアンはう○こ臭というか長くつけていたバンドエイドの後のにおいを嗅ぎつつ納豆とバタークリームをペースト状にした食感。フルーツの王様って誰が言ったの?裸の王様じゃん?

 ■ 世界のお茶
第1位 :
第2位 :
第3位 :
第4位 :
第5位 :
エスプレッソ(イタリア全土)
ラオコーヒー(ルアンパバン/ラオス)
飲茶(台北/中国)
インドのチャイティ(インド全土)
ブラジルコーヒー(ブラジル)









エスプレッソはカフェだけでなく、駅などの待合所にも飲めるところがありどこで飲んでも美味い。ちびっこいカップなので一口で済んでしまうが香りが長続きして余韻が楽しめる。アジアではベトナムコーヒーが有名で毎日飲んでたがとにかく甘い。砂糖ドバドバでノンシュガーでお願いしても、練乳いれるからやっぱり甘いのだ。
ただ、ラオスのルアンパバンで飲んだコーヒーは甘かったけど超美味かった。1日2回飲んでました。

台北は湿度が高く暑いので飲茶は手順通り飲むと時間もゆっくり流れるしとっても癒されますね。

暑いインドでは甘いチャイで疲れがぶっとびます。甘いコーヒーだと口がべた付くけどチャイはさっぱりして良い。
ブラジルコーヒーは僕の好きなコーヒーでございます。ジョージアのブラジルサントスの缶コーヒーが懐かしい。

 ■ 世界のビール
第1位 :
第2位 :
第3位 :
特別賞 :

ワースト:
BECKS(ドイツ)
カールスバーグ・プレミアム(デンマーク)
ギネス・ドラフト(英国)
ビアラオ(ラオス)

5000(インド)







世界のビールかれこれ何百と飲んだので多すぎて選ぶのが難しい!
アルコールなので記憶に残ってないのかもしれないのだが・・・。。

本当は1位/エビス、2位/キリンクラッシックラガー、3位/サッポロクラッシクと言いたいんだけどね。

ベックスは爽快感があって昼間に飲むと美味い!ドイツとベルギーはビール大国ということもありレベルが高い。普通に採点すると上位を独占しちゃいます。
カールスバーグは工場に行って飲んだプレミアムビールが美味かった。4つあるうちの1つだ。

ギネスは缶ビールとは全く違うのだ。缶は凝固しないように玉が入ってるくらいデリケートなので、ドラフトで飲んだ方が新鮮で味もマイルドでコクがあってマジ美味かった。パブで飲むと何飲んでも美味かった。

ビアラオはアジアでは美味いビールの1つ。というか他が不味すぎるので紹介した。Tigerか韓国のビールも飲める。タイのチャンなんて酷いし、インドはウィスキーで割ってんのかちゅー位にまずい!宗教的にアルコールがタブーなインドで毎日欠かさずどこらしかでビールが飲めただけまぁマシか?キングフィッシャー(インド)は○。


( このページのTOPに戻る )