海外&周遊旅行・世界一周ガイド

  

ジプリの世界、映画ロケ地


 ■目次|
  ● ジブリ/宮崎駿の世界を巡る  /  アドリア海、メルボルン、ドブロブニクなど
  ● ”フランダースの犬”ネロが最期に観た絵 / アントウェルペン(アントワープ)
  ● 映画のオススメ・ロケ地巡り   /  ペトラ遺跡など
  ● 海外の映画館で映画を観よう!  インドの映画館など
 宮崎駿の世界を巡る
   スタジオジブリが公式発表しているものもあれば噂されているものもあります。
【 キキが空飛ぶ町 『魔女の宅急便』 (ドゥブロヴニク/クロアチア) 】     《世界遺産》

↑ドゥブロヴニク 
↓ロスベーカリー
城壁に囲まれた中に存在する古い町並み。今も変わらず人々生活の町に
もなっている。

マイ・フェア・レディなどで有名な英国の劇作家バーナードショウが「ドゥブロヴ
ニクを見ずして天国を語ることなかれ」と言っている。また、旧市街に入る門に
「自由はお金では購えない」と書かれていることは有名。

海の幸も豊富だし日本人には人気が高い!ドブロブニクの町は単なる観光
としてもオススメできる場所。

他に
 ・メルボルンのFlinders street駅や教会(オーストラリア)
 ・ゴットランド島(スウェーデン領)
 ・ストックホルム(スウェーデン)
 ・ロスベーカリー(タスマニア)


詳細はMyブログをご覧下さい。” ドゥブロヴニク/クロアチア ”

【 豚の隠れ家 『紅の豚』 (グレートオーシャンロード/オーストラリア) 】   
グレートオーシャンロードへのツアーの最後の最後で登場した入り江になっ
たビーチ。隠れ家に相応しく映画で観たままそっくりだ。隠れ家っぽい小さな
洞窟もあるし・・・。ここがモデルになったかどうかは定かじゃないがそんな夢の
無いことはどうでもええじゃないか。とても美しく時間の許す限りのんびしたい
穴場だ。

他にもアドリア海周辺(クロアチアやイタリア)が舞台となっているようだ。

確かに神秘的な青さを強調する海と広々とした空が映える。
タイガーモス(セスナ機)に乗って自由に空を旅回る豚はただの豚ではないの
だ!

詳細はMyブログをご覧下さい。” メルボルン/オーストラリア ”

【 神秘の森 『もののけ姫』 (屋久島/鹿児島県) 】            《世界遺産》

 ↑ 白谷雲水郷 ↓
屋久島の白谷雲水郷

七本杉を過ぎた辺りに『もののけ姫の森』が広がる。

淡い緑や脳粉緑など何層にも連なる緑の世界だ。森一面が苔に覆われて
いて生命力に満ち溢れている。カタカタと首を震わす木魂(こだま)が隠れて
いそうな神秘的な雰囲気が漂う。行った人にしか判らない世界だ。

屋久杉はとても有名だが、島の西側には屋久猿・屋久鹿など野生動物も
豊富な世界遺産に登録された島だ。
        ( ⇒世界遺産Top10で紹介 )

他には白神山地(青森県・秋田県)もある。

世界遺産「白神山地」ブナ原生林としては世界最大級の原生林で、
約1万6971ヘクタールある。1993年(平成5年)12月、鹿児島県の
屋久島とともに、日本で初めて世界遺産に登録されたのだ。


【 謎多き空中都市マチュピチュ 『天空の城ラピュタ』 (マチュピチュ/ペルー) 】  《世界遺産》

↑マチュピチュ 
↓タ・プローム
マチュ・ピチュ(Machu Picchu)は、ペルーのウルバンバ谷に沿う高い
山の尾根(標高約6,750ft=2,057m)に位置するインカの遺跡。
「マチュ・ピチュ」はケチュア語で「老いた峰」を意味する。
山裾からはその存在を確認できず、しばしば「空中都市」「空中の楼閣」
「インカの失われた都市」などと呼ばれる世界遺産だ。
クスコの町(世界遺産)から行くので一挙両得なのだ。
        ( ⇒世界遺産Top10で紹介 )

モンサン・ミシェル(フランス)  《世界遺産》

フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院。
カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、
「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産に登録されている。
歴史的に城としても用いられ難攻不落の城としても有名だ。
少し遠いがパリから日帰りが可能なオススメスポットだ。
        ( ⇒世界遺産Top10で紹介 )


アンコール遺跡群のタ・プローム(カンボジア)《世界遺産》
 映画『トゥーム・レイダー』(主演 アンジェリーナ・ジョリー)でも有名だ。

他にもウェールズ地方(イギリス)などがある。

【 風の薫る谷『風の谷のナウシカ』 エアーズロック マウントオルガ 】               《世界遺産》
ナウシカに登場する「風の谷」。

モデルになっていそうな谷が二つ説があります。
一つはオーストラリアのアウトバック、ウルルカタジュタ国立公園内にある「風
の谷」と呼ばれる場所。もう一つがパキスタンの辺境の地、かつてのフンザ王
国の地です。
(どちらでもない場合もありますが)自分の目で確かめてみては?

( ⇒世界遺産Top10で紹介 )

詳細はMyブログをご覧下さい。” ウルル/オーストラリア ”

 『フランダースの犬』でネロが”最期に観た絵”の真実
 【 アントウェルペン(アントワープ)/ベルギー 】
あの感動の名作”フランダースの犬”でネロが”最後に観た
絵”をベルギーで観て来ました。

ルーベンス作の絵なのですがネットでチェックしたら情報が交錯
しているので真実を紹介しています。

詳細はMyブログをご覧下さい。


 映画のオススメ・ロケ地巡り
【 ヨーロッパ 】
・ローマの休日 (ローマ/イタリア)


・サウンド・オヴ・ミュージック (ザルツブルグ/オーストリア)
エーデルワイスを歌った祝祭劇場、ミラベル庭園

【 アメリカ合衆国/USA 】

『Rocky』で有名な場所



↓デビルズタワー
『ティファニーで朝食を』 (NY/USA)
ニューヨークの5番街にあるティファニー。ここでのプレゼントはプレミアもの。
女の子なら誰しも憧れるお店ではないだろうか。

『ロッキー/Rocky』 (フィラデルフィア/USA)
主人公ロッキー・バルボアがトレーニングのジョギングでフィラデルフィア美術
館の長い階段を駆け上がりガッツポーズをとった有名な舞台。サウンドトラ
ックのBGMが聞こえてきそうだ。ロッキーの銅像も展示が復活したそうだ。

『アンタッチャブル』 (シカゴ/USA)シカゴ・ユニオン駅
赤ん坊を乗せた乳母車が階段を落ちてくる中での有名な銃撃シーン。
スローモーションでの映像描写がなんとも印象深い。
ケビン・コスナー、アンディ・ガルシアの渋い演技が光る。

『プリティーウーマン』 (ビヴァリーヒルズ/USA)
 ロデオドライヴにある。高級ブティックが沢山あるのでウィンドウショッピング
が楽しめる。近くにあるセンチュリーシティは『ブレードランナー』の未来都市
で使われた。他にも『ダイ・ハード』、『雨に歌えば』、『理由なき反抗』など
の舞台もある。

『未知との遭遇』 (デビルズタワー/USA)
イエローストーンを観に行くなら少し足を伸ばしてデビルズタワーに足を伸ば
してみてはいかがだろうか?UFOがいるかどうか判りませんが・・・。

【 その他 】
ペトラ遺跡 ↓


カンチャナブリ↓
『インデイ・ジョーンズ 最後の聖戦』 (ペトラ遺跡/ヨルダン)

映画関係なく是非訪れて欲しい。遺跡までは両側に断崖絶壁が聳え立つ
うねうねした道を10分以上下っていく。先が見えないのでどーんと遺跡が現
れたときはマジ感動モノです!

穴場(下の写真)は主人公インディアナが遺跡を見下ろす場所なのだ。

写真の場所はペトラ遺跡の入り口であってこの右側に遺跡群があるのだ。

( ⇒行き方は世界遺産Top10で紹介 )


『ロード・オヴ・ザ・リング』 (クィーンズタウンなど/ニュージーランド)

ディアパークから360度の景色を楽しむ。アロウタウンなど。

クライストチャーチは、2&3話で上映された"エドラスの丘”のロケ地となったマ
ウントサンディーがある。 

戦場にかける橋 (カンチャナブリ/タイ)

第2次世界大戦下においてタイのクウエー川に日本軍が捕虜を使って橋の
建設を企てるという背景で作られた映画。BGMは誰もが耳にしことのある有
名な曲。ボートや象に乗ったり、色んな所にも行けバンコクから日帰り(1750
円)のツアーで行きました。


 海外の映画館で映画を観よう!
   映画好きなの僕は旅先で映画を観るようにしている。何年か後に同じ映画を見る機会があれば
   その時の旅を思い出せるし、旅先で観る映画は内容以外に色々とおもろいことがあるのだ。

【 シュウマイをつまみつつ観た映画 (香港/中国) 】
香港でトランスフォーマー2を観た。

売店ではポップコーンもあったがシュウマイなど飲茶のようなものが多々り、思わ
ず買っちゃった。結構みんな食べてました。軽い飯ですよ。

海外だと映画の観方も随分と変わるんですね。良い設備の映画館だけど料金
は700円位で安い!日本が高すぎるんだよね。

【 インドの映画館は独特でおもろい (香港/中国) 】
ハリーポッターのシリーズ最新作を観た。
朝一番の映画を観に行ったが時間通り始まらない。30分過ぎた頃から客が怒
り始め大ブーイング。結局40分遅れで予告編も何も無くいきなり本編が始まっ
たが電灯がつけっぱなしでブーイングは消灯するまで治まらない。すげー。しか
も始まって暫くしてから判ったのだがヒンズー語の吹替え版だったのだ。声がマッチ
ングしすぎていて判らなかったのだ。映画が半分まで行った際に突然画面が暗く
なり電灯がつき途中休憩に突入。何のアナウンスも無く皆はドリンクなどの買い
物やトイレに席を立つ。4−5分したことろで映画の続きは始まった。まだ半分近
くの観客が戻ってきてないのに・・・。

元々1作目しか観ていない上に吹替え版って事もあり内容がイマイチ良くわからんかったけど、インドの無茶苦茶な上映の仕方や客のマナーの悪さなどとてもおもろかった。
料金は300円。僕の行った映画館は平日の午前中は火曜から金曜?は150円の激安価格だった。
年間の映画制作数が最も多いインド映画を観るのもオススメ。歌とダンスが入ってオモローだ。

【 タイの映画館でのマナー (バンコク/タイ) 】
映画が始まる前に王様の映像が流れると全員立って黙って王様の映像を温かい目で見守らねばなりませ
ん。聞いては居たが突然やってくるので内心あせりましたが、無事対応できました。

このときに座っていると怒られ、周囲のヒンシュクを買うので絶対に皆と同様にしておきましょうね。


⇒ このページの先頭に戻る