海外&周遊旅行・世界一周ガイド

  

アウトドア&アクティビティ


 ■目次|
  ● 格安ダイビング、シュノーケル   タイ・エジプト・ブラジル
  ● アウトドア(キャンピング、釣り、マウンテンバイク) /  オーストラリア・ボリビアなど
  ● トレッキング・ハイキング    / スイス・ネパール・パタゴニアなど
  ● カヌーやチューヴなどでの川下り、洞窟遊覧  /  ラオス・イタリアなど
    
■アクティビティ 格安ダイビング、シュノーケル
【 スキューバー・ダイビング(格安でライセンス取得)  (タオ島/タイ)  
ライセンスを取るならタイかエジプトが安い
バンコクからツアーが出ていて宿代込みで3万円位で取れます。(3泊4日)
ファンダイビングも1本2000円だから激安っすよ!
5月頃に行くとジンベイ鮫(プランクトンを食べる7m前後の巨大鮫)が出るので
ライセンスを取りながら一緒に泳げるチャンスがある。

詳細はMyブログをご覧下さい。” タオ島/タイ ”

【 透明度抜群の紅海。激安スキューバー&シュノーケル(ダハヴ/エジプト)  


日本一周で沖縄の離島を巡り巡ったが、海外にもあるんだね。こんな透明度が
高く綺麗な海
が!
しかもビーチエントリーなので岸から5〜10mで熱帯魚のいるさんご礁になってい
るので泳げない人でもベストとシュノーケルで十分楽しめます

道でレンタルしているシュノーケルセットは一日100円で借りれます。
町から歩いて20分の竜宮城というスポットもオススメです。(風の強い日は危険)

スキューバーライセンスをとる場合、日本人インストラクターの居るセブンヘブンと
ディープブルーの2つのどちらが良いでしょう。30000円位でしょうか。人数が揃わ
ないと開始にならないので英語での説明でも良いならセブンヘブンが待たなくて
良いかも?アシスタントに日本人がついたりするので英語苦手でも大丈夫だと
思うけどね。ディープブルーは見学に行ったが日本人のみの宿でした。

詳細はMyブログをご覧下さい。” ダハヴ/エジプト ”

【 淡水の川で魚と泳ぐシュノーケル  (ボニート/ブラジル)  
透明度の高い川で数多くの淡水魚の中をシュノーケリング
泳げない人はベストを着けて泳いでたので安心です。淡水でのシュノーケルって
中々無く、しかも透明度がここまでクリアなのはアンビリーバボーでした。
水が冷たくて気持ちいい!
一日のツアーが5000円位

■アクティビティ アウトドア(キャンピング、釣り、マウンテンバイク)
【 満天の星空の下、キャンピング『エアーズロック』 (ウルル/オーストラリア)  
キャンピング形式のエアーズロックのツアー。27000円(2泊3日)だった。
テントやバンガローで泊まるものもあるが、寝袋のみで寝るツアーもある。
砂漠で夜は冷え込むが全く寒くなかった。テントも出してくれるみたいでした。
周りに町など何も無いため宝石箱を散りばめたような満天の星空が広がり、
寝袋に入り夜空を見上げていると流れ星がバンバン流れていきます
で、うっとり眺めていくうちにうとうと寝てしまう贅沢なひと時ですよ!

詳細はMyブログをご覧下さい。” ウルル/オーストラリア ”

【 ガラタ橋で小魚釣り (イスンタンブール/トルコ)  
旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の上で釣り糸を垂れています。
夕方になると何百人も居て竿を出すのもやっとです。

レンタル竿もあるので気軽に楽しめますよ。
数名で釣り大会などいかがでしょうか。

【 フロリダでバスフィッシング (フロリダ州/USA)  

釣り好きにはたまらない。日本ではランカーサイズと言われるブラック・バスがうようよい
ます。釣る時のルアーもとんでもなくデカイ!

【 デスロードで駆け下るマウンテンバイク (ラパス/ボリビア)  
ボリビアのユンガス地域や、その周辺の村から首都ラパスへと通じる道「El
Camino de la Muerta」はデスロードと呼ばれています。

約69kmの道のりはバス1台がぎりぎり通れる程度、そのすぐ横は300メートルの
絶壁、高低差4000mというまさに悪魔のような道で舗装などされていません

もちろんガードレールなんか皆無。4,700m から 1,200m まで、標高差 3,500m
のダウンヒルを自転車で下るという危険なツアー。ゆっくり行けば大丈夫だぁー。

■アクティビティ トレッキング・ハイキング
【 氷河トレッキング (エルカラファテ/アルゼンチン)  


氷河トレッキングは2種類あり。氷の中に空気が多く含まれる事で透き通った
青い色になりとても幻想的です。
120ドルと165ドルの2パターン。
トレッキングの時間が2−3時間か5−6時間かで価格が違う。
短いほうは遠出しないためミネラルで汚れた氷河が多く、長い時間のをかけて
行うトレッキングは遠出するためより綺麗なブルーな氷河が見れます。
どうせ行くなら長い方がオススメです。
氷河で作るオンザロックという至高の酒など楽しめて酒好きにはたまりません

予算的に厳しい人は展望台から見るツアーでも十分楽しめます。
ツアー代金は2000円位で公園の入場料は別料金。
バリバリ、ゴーッと音がして氷河が崩れ落ちるダイナミックな自然の雄大さを肌で
感じることが出来ます!

【 パイネ国立公園・トレッキング (プエルトナタレス/チリ)  
テントを持ち込んで3〜5泊のトレッキングをする人が多い。
日本だと山道がきついがなだらかな道を歩いていくのできつくない。雄大な自然を
楽しみつつ突然現れる野生動物や野鳥との遭遇が嬉しいだろう。
一人だとテント・食材を持つだけで大変なので複数名でパーティを組んでいくのが
楽だ。メンバーが見つけられない場合や急ぎ足の人はは日帰り参加できるツアーが
オススメだ。宿やツアー会社で簡単に申し込めます。

【 フィッツロイの頂がみれたら超ラッキー (エルチャルテン/アルゼンチン)  
半日4−5時間コース終日8−9時間コースと2つのコースがある。
すかっと晴れることが少なく、山の向こうから雲や霧が流れてくるため頂が見え
ないことが多い。美しく鋭くとんがった宇山の頂が見えれば超ラッキーだ。
途中でわたる川の水がどこまでも綺麗で美味い!

【 ユングフラウやマッターホルンなどスイスのアルプス (スイス)  


スイスのアルプスは素晴らしく美しい。言葉では表現できないので是非見てほし
い。インターラーケンを拠点にあちこち出かけてみた。

マッターホルンは登りは登山鉄道で登り下りはトレッキングで降りてくると色んな
景観が楽しめてよかった。雲が多くても下ってくる間に角度が違ったり雲が晴れ
たりして頂が見えることがある。

ユングフラウは途中下車して少しトレッキングを楽しんだが大きなベルをつけた牛
追いが観れたりアルプスの少女ハイジの世界を楽しんだ。

スイスは鉄道が高額なので山下りは経済的ですよ。

詳細はMyブログをご覧下さい。” インターラーケン/スイス ”

【 大パノラマを望める夢のトレッキング (ポカラ&ナガラコット/ネパール)
●ポカラでのトレッキング2〜7日
ポカラからわずか1日行くだけで、パノラマのアンナプルナ山群が見える短い
コースは道もそんなにきつくなく、丘陵地帯の農村風景を楽しめるハイキング
的なトライアルコース。じっくり長めに行けるコースも様々な選択しあり。

時間の無い人はナガラコット1〜2日(観るだけなら日帰りが可能)
地元の人と同じようにバスなど乗り継げば格安で行けます。
カトマンズ〜バクタブル〜ナグラコート。タクシーなら1000〜1500ルピー(1500〜
2000円)。バスやバイクタクシーで乗り継げば1000円以下で移動可能。

■アクティビティ カヌーやチューヴなどでの川下り、洞窟遊覧
【 カヤック&チューブ下り(川バンジーも挑戦できる) (バンビエン/ラオス) 




初めてのカヤックに挑戦。残念ながら一度だけ転覆しちゃいましたが今となっちゃ
ーいい思い出。

相棒と呼吸を合わせて漕ぐ難しさなど池のボートでは味わえない難しさ楽しさもあ
り、大自然と向き合える贅沢な遊びでした。

タイヤのチューヴに座り川を何時間もゆったり流れていく遊びも急がず
慌てず自然の流れに身を任せゆるーい感じで癒されます


途中途中で岸に上がりビールを飲んだり、お茶で体を温めるなど一休み。
ターザンのように紐に掴まって飛ぶ川バンジーや川へ落ちる
飛込み滑り台などドリンクを買えば何度でも楽しめます。

洞窟探検もある。一日遊びまくって1000円ちょっとのツアー

詳細はMyブログをご覧下さい。” バンビエン/ラオス ”

【 青の洞窟で幻想的なコバルトブルーに魅せられる (カプリ島/イタリア)  
6〜9月がベストシーズン。ただ、7−8月はハイシーズンのため料金は高騰
するだろう。午前中がベストなので前泊で無いなら朝イチに出発を!
波が高いと危険なのでツアーが催行されません。観れるとた人は希少価値が
とても高いため相当自慢できますよ。

  

 ※『青の洞窟』は沖縄の真栄田岬(那覇から北西に車やバイクで1時間位)にもあります。
  ツアーで行かなくても個人で行け、夏なら確実に行けます。岬の階段を下ればサンゴ礁があり熱帯魚
   が多い。岬を背に右手に青の洞窟があります。皆そこに向かうからただ着いて行けば良いですよ。


⇒ このページの先頭に戻る