海外&周遊旅行・世界一周ガイド

  



★おもしろグッズ
【 ピタッとスピーカー 】

壁やテーブルなど貼り付けたものがスピーカーに変身する驚きのスピーカー。旅には軽量おもろネタ!め○ざましテレビで紹介されてたがマジで凄いです。!






★リンクサイト






地球の歩き方

指差し手帳

海外で役立つアイテム


 『結構役に立ったアイテム』ランキング
 はじめに・・・


Karrimor(英ブランド)
世界一周をした時に持っていって良かったなと思うアイテムを紹介しています。
ちなみに、基本アイテムはランキングには入れておらず、意外に役に立ったもの
を紹介しています。

大きなもので行くとパソコンもすげー便利だったけど、左のキャリーバック(バック
パックにもなる)ってのが最も役に立ったかもな?

移動時はころころ転がせるので、担ぐことはほとんど無かった。

さて、気になるバッグの中身で意外と役に立ったのはこいつらだ!
   『持ち物チェックリスト』も作成したので参考にしてみてください。 


【 第1位 : セームタオル 】 

水泳などで使われる吸水性の高いタオル。

水分を吸った後に軽く搾ることですぐに吸水性が復活するため、フェイスタオルほ
どの大きさでも躰に付いた大量の水分を一気にふき取れ便利で携帯性に優
れている。
朝シャワーを浴びて、すぐに出る場合でもタオルが水分で重くならなくて便利だ
ったし、泳ぎに行くときにも重宝した。洗濯も出来るし便利でっせ。

【 第2位 : 携帯用 懐中電灯(LEDライト) 】 


海外は停電が多く、絶対必要!

LEDだと明るく電球切れになる心配もないし、軽量化できて非常に便利。

頭に付けられるものが便利だ。停電時や、消灯後に読書をしたり、深夜・早朝
の共同部屋ではパッキング時に便利だ。野外の暗い場所に行く場合やモノを
落としたときに便利だ。
日本一周バイクツーリングでも相当お役に立ってくれました。

色んな店で散々探したけど、釣具屋さんが安くて良いものを売ってました。

【 第3位 : 折りたたみ式バケツ 】 

洗濯をする場合に非常に便利だ。
折りたたみ式なので嵩張らないのでとっても便利だ。
コインランドリーなどを利用することも出来るが、先進国では結構大きいものが
多く料金も高い。洗濯物をためるて出さないともったいなく、それだけ着替えも
用意するってことになって荷物が重くなってしまう。観光を優先すると夜間に洗
濯ってことになるのでランドリーに行くのは治安的に避けたい。
途上国なら洗濯をキロいくらって感じでやってくれるので何度か利用した。結構
いい加減で全部戻ってこなかったり、女性の下着が混ざって返されたりしたので
余り利用しなくなった。洗濯物を出して取りに行く時間的束縛が辛い!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
【 第4位 : 布テープ 】 


何かが壊れたときの補修など何かと便利だ。丈夫なので補強にも十分役立つ。

また、海外の宿にはバスタブや洗面所に栓があることがまずありません。
そんな時に布テープがあればお湯を溜めたりできるので嬉しいアイテムですよ。

嵩張るので芯の部分は取って軽くして、ぺたんこにして持って行くと良い。
ガムテープは紙なので使えませんよ。100均は小さくて安いが質は余り良くない。

【 第5位 : 撮影用ミニ三脚 】 


夜景の撮影には必需品だ。

三脚無しで撮影する場合、何度も取り直しをしてうまく行った時にその場で綺麗に
撮れているかどうかチェックするんだけど、後でCPとかで大きくしてみるとたいがいぶ
れています。再度戻って撮影できない場所も多いのでこの後悔だけはしたくない!

香港、ロンドン、プラハ(チェコ)、ブタペスト(ハンガリー)、NY、シドニーなど夜景の
綺麗な町は世界中で数え切れないほどあるのだ。

【 第6位 : 粉末の抹茶 】 

ペットボトルの水の中に耳掻き一さじ程度でお茶が出来てしまう優れものだ!

海外でお茶を買うと甘いことが多く、日本人の口にははっきり言って合わないのだ。
パッケージに甘くないって書いていても単なる甘さ控え目だったりと清涼感がないの
だ。
脱水症状防止のため水を飲む場合など、変化が楽しめてオススメだ。

少しの量でお茶が出来上がるので嵩張らないぞ!

粉のスポーツ飲料は重いし、現地でも買えるので余り必要なし。


【 第7位 : エマージェンシーシート 】 

安宿に泊まる場合は防虫対策としてベッドに敷けるのでオススメだ。

100円ショップで売っているし、ポケットティッシュ一個分で小さく軽いので持って行っ
ても邪魔になりません。
防寒用にもなるので夜行列車やバスで寒いときには毛布代わりになります。
使わなかったら次の旅行かキャンプにもって行くと良い。

【 第8位 : S字フック 】 

安宿に泊まると共同シャワーになることが多い。
防犯のため貴重品を持っていく場合もあるし、着替えやタオルを持って行く場合濡
れない様にかける場所がなかったりする。
また、トイレと一緒になっているシャワーも少なくないので衛生上下にモノを置きたく
ないのだ。
そんな時にこいつが2−3個あると大活躍するのだ。

【 第9位 : 三叉コンセント 】 

デジカメ、CP、音楽端末、携帯電話など充電の時に役に立つ。

共用のコンセントだと取り合いになるのでこれ1個でだいぶ解決できる。

変換プラグにこいつをさせば日本人だけでなく、中国人やアメリカ人ともコンセントが
シェアできるよ。

先に使っている人がいたらコレに差し替えてシェアすれば、充電チャンスがアップする
わけだ。
コンセントが無い宿(部屋)もあったりするので、マメな充電だ大事なのだ、

【 第10位 : スペアのデジタルカメラ用バッテリー 】 


デジカメの電池ってすぐになくなるから代えのバッテリーは必須ですね。
初めて訪れる町で一日観光尽くしたら夕方にはバッテリーがピンチになってしまってい
る。折角の夜景が撮れないなんてことも・・・。

予備バッテリーは外国で探すのは困難なので日本で準備した方が良い。
色んな国で探し回りたまたまポーランドで安くてバッチリ対応しているものを見つけ、
その後のカメラワークはバッテリー切れになることもなかったけどね。

【 特別功労賞 : USBメモリーやSDカードなど保存用メモリー 】 


大事なデータや思い出の写真は小まめにバックアップを取っておきましょう!

カメラを盗られり落としたり、突然データが読み込めなくなったなんてトラブルは1年も
旅をしていると良く聞くし、自分の身にも突然降りかかるのだ!
僕はCPや外付ハードにデータを分散させてたのだ大事な思い出ほほぼ無傷だけ
ど、その分重たくなっちゃうのでCPを持っていかない人は8ギガほどのUSBメモリーを
持っていけば良いでしょう。日本で買うのが最も安いです!

なぜ、USBが良いかというとネットカフェや宿に併設しているCPはUSBポートはある
けど、SD読み取りポートが無いことが多いのだ。

【 ファインプレー賞 : 抗生物質の薬 】 

風邪引いたときに
処方したもらった
薬の余り

体調を崩し風邪かなと思ったら、市販の薬を早めに服用すればよいのだが、うかつに
も高熱が出てしまい風邪薬では間に合わんと言ったときに活躍したのがこの薬だ。高
山病の影響なのか大晦日に寒気と高熱で寝込ンだ時に、無理やり持たされてたお
かんが余らした抗生物質を含む風邪薬を思い出し服用したところ半日で復活した
のだった。母の愛に感謝!


【 特別賞 : すきバサミ(長旅) 】 


現地でカットに行くのはとっても勇気がいります。
日本でカットしてもらってもなかなか気にいった髪型にするおは難しいのに、言葉
も文化も違う外国人に自分の希望を伝えるるのは危険だ!

すきバサミを持っていかなかったので後悔したが、たまたま会った腕の良い旅人
に何回か切ってもらったので良かったが、それまでは伸ばすしかなくサーファーみ
たいになっちったよ。実際に出会う人にはサーファーだと思われたみたいだしね。

外国で買うと高く、日本だと100円で変えますからね。長期の人にオススメ!


『持ち物チェックリスト』も作成したので参考にしてみてください。 



 世界60ヵ国以上と地域の言葉をラインナップ!

旅の指さし会話帳を国名で探す

⇒ このページのTOPに戻る