海外&周遊旅行・世界一周ガイド

渡航先の安全・危険
最新情報はコチラ!

外務省
海外安全ホームページ

ネットで入れる!海外保険  40%OFFの損保ジャパンの海外旅

■対策6|その他の対策

その他の色々なトラブル対策、安全対策を紹介。

■目次|
    ● 足元に注意!
    ● タクシーの一人乗りは十分注意を!(特にこの国は・・・)
    ● 痴漢など(男性も気をつけろ!)
    ● 車などのエンジントラブル
    ● 駅での荷物の置きっぱなしはテロ行為扱い
    ● 荷物を盗難に遭うより怖いこと
    ● パッキングの際の液体物に注意!(特にフライトの場合)

足元に注意!

●ビーサンよりクロックスをオススメします。
海外の歩道はやたら歩きにくく、割れてたり突起物が多くて危険極まりない。
暑い国ではビーチサンダルで歩いている人が多く、よく足の指先をぶつけて血まみれになっている人に会いました。僕はクロックスのサンダルで指をガードしていたので10数回ほど足をぶつけましたがほぼ無傷でした。
クロックスにこだわらなければ同じようなものが1,000円位で売っています。
 ※ビーチサンダルと比べて嵩張るのがネック。
ちなみに、サハラ砂漠でクロックスをべた褒めされました。究極の機能的な砂漠シューズだってさ。
ヨーロッパのほとんどの国が石畳 ⇒ 歩きやすく、それでいてお洒落なものを!
歩きにくさはピカイチ。元々は歩きにくく作っている道だから歩きやすい靴を選びましょう!
最初はクラッシクな石畳を歩くことが嬉しくてたまらなかったが、都市を移動するごとに腹が立ってきました。
終いには新しく作る道路でさえ石畳を手作業で丁寧に作っているのを見て、ここはアスファルトでええやんと突っ込みを入れてしまったほどです。
石畳の由来は戦争の際に攻め込まれるスピードを遅らせるためであると聞いたことがあります。
目的が走りにくく、歩きにくく作っているため、靴は歩き安いものを選んだほうがよいでしょう。
ただ、ヨーロッパを旅するなら機能的であってもお洒落なものが良いでしょうね。折角の良い風景にあった町歩きできるようなシューズを持っていきましょうね。

タクシーの一人乗には十分注意しましょう!

言うまでもないが特に女性のタクシーの一人乗りは極力避けましょう!
旅で多く聞くトラブルの一つは女性のタクシーの一人乗り。
弱いものを狙うのは弱肉強食の世界では当たり前のルールで物価の安い国に行けば行くほど起こりがち。
料金をぼられるだけならまだしも、見当違いの場所へ連れて行かれて口説いてきたり、セクハラされるというものを良く耳にする。断れば高額な料金を請求するか見知らぬ土地で置いていかれるかされるようだ。
英語が下手でも後々嫌な思いをするよりはその場で頑張って誰かを探して安全な場所までご一緒してもらった方が良いだろう。
 ※ギリシャ(トルコかも?)での女性に対するトラブルは多く聞いた記憶があるので十分注意を!

痴漢など(男性も)気をつけろ!

日本人男性って外国人男性にもてるそうです。注意してください。無理矢理だそうです!
余談だが、アメリカの家に住み、中華を食べ、日本女性を妻にするのが最高のステイタスというのを世界中の人から聞くし、以前から有名な話ですよね。(車はイタリアってことだろうか?)
反面、悲しいことに世界で最ももてないのが日本人男性というのも良く効きます。
しかも追い討ちをかける様に日本人男性は同性愛者からやたらもてるらしいのです。僕も何度か誘われましたからね。日本だとまずありえないけど、これが世界基準なのかと思うほど多いですよ。
誘ってくれたらNOと言えば済む話ですが、強姦されるので気をつけてねというのを色んな町で警告されました。余りにも多かったので町や国すら覚えてないくらいです。アジアでは襲われるというのは聞いてないような気がします。白人・黒人のイメージがあるけど定かじゃない。
酒を飲むような場所に行くときは特にご注意あれ!
肩から足が出ているような屈強な外国人と1対1で戦って勝つ気がしますか?複数居たら絶望でしょ。
日曜の昼間、NYのハーレムを散歩中、ヒップホップ系スタイルの屈強な黒人男性2人が公園の陰でいちゃついてるのにばったり出くわしました。しかも2組も居る。人通りは皆無な上に、その内一人と目があってしまい久々に身の危険を感じました。旅も終盤に来て最大のピンチかと焦りましたが愛に忙しかったようで追ってきませでした。セーフ!真昼間から世界はスゴイです。
【パラダイス情報】
南米のある町(行ってないので名前忘れました)はアジア人がもてもてらしく逆ナンパされまくるような夢のパラダイスがあるそうです。有名なので南米を旅する際に旅人数人に聞けば判ると思います。
【誤解しないで情報】
中東やエジプトなどの国々は仲の良い男性同士は腕を組んだり、手をつないだりする文化だそうです。
これは恋愛など愛情表現ではなく、友情の証みたいなものだそうでそっち系ではないのです。
町を歩くとやたら目にしますが、誤解しないでやってくださいな。チューしてたら疑いの余地ないですけどね。
余談ですが、エジプトなどで家に招待された時に奥様を褒めてはいけないそうです。狙っているという猜疑心で見られてしまうそうで、相手はとても嫌がるみたいです。一夫多妻制だし、女性に対する接し方が違う文化でなかなか僕らには馴染みの無いところですね。
日本では余りなじみの無い同性愛者専門のバーが世界中に点在
知らずに入って実はそうだったということが多いようです。先にもあげたように日本人男性は持てる様なので身の危険を感じる前に早々に退店した方が良いようです。
シドニーのクィーンズ通りはそういう人たちの通りらしく、近くの公園は男性が襲われる公園で有名と目の前を通った時に聞かされました。街灯は少ないものの街中にある普通の公園だっただけにビックリしました。

車などのエンジントラブル

●暑い国での車の移動は十分休憩を取ってエンジントラブルを回避しましょう!
LA〜ラスベガスを車で移動する場合は、車に途中休憩させてあげましょう。
灼熱の砂漠の中での走行はエアコンをガンガンにつけて走らないと生きていけません。
そんな状態で長時間走り続けると車のエンジンは悲鳴を上げ、やがてエンジンが燃えてしまいます。
ロスからベガスヘ3分の1走ったところで路肩で炎上している車を見たことがあります。呆然と座り込むドライバーを今でも鮮明に覚えています。言うまでも無く、慌ててドライブインで2時間ほど休憩しました。
●パンク対策(自転車ツーリング)
自転車やバイクで旅をする場合はパンク対策など万全の準備が必要です。
外国の町は日本と違ってアスファルトの道路が少なく、荒れた道が多い。
自転車で旅をする人にたまに会いましたが、アフリカや南米を旅していたので学生時代に北海道や四国一周とかに行かれてたんでしょうねと尋ねると意外に初めてのツーリングだと言う人が多くビックリしました。
勇気に脱帽ですが、残念ながら慣れていないこともありパンクの回数がやたら多いのにビックリしました。スゴイ人は1年間で120回だったでしょうか。
原因は荷物が重たいこと。タイヤへのダメージは重さに比例するためできるだけ軽装と荷物のバランスとが銃とうなってきます。
日本を出る前に事前練習を兼ねて国内の旅で試してみる事をオススメします。
また、海外で部品調達となると自分の自転車に合うものがなく荷物が届くまでの2週間の期間をただ待つと言うこともあるそうです。あれもこれもとなると荷物は軽減できないので最低限必要な替えのパーツは経験の多い人や専門店に聞いて準備しておこう!
もしくは海外で調達すると部品には困らないでしょう!

駅での荷物の置きっぱなしはテロ行為扱い

駅で荷物をチェーンなどで固定するなどしてその場を離れてしまうと爆弾テロだと思われ、警察や鉄道警備隊のご厄介になってしまいます。
特にヨーロッパなどの大きな駅は常日頃からセキュリティ対策が万全で、身元不明のバッグなど見つけると駅を封鎖したり全線運行停止にしたりします。
少しの間と思って離れて、いざ戻ってみると10人20人の武装した人達に囲まれてしまうことがあります。
平和ボケして日本と同じと考えないように、一声かけて席を離れるようにしましょう。

荷物を盗難に遭うより怖いこと

知らない間に危険物の運び屋されてしまわないように!

空港内、もしくは空港に向かう途中で荷物に麻薬や武器などの危険物や輸出入禁止のものを忍ばさ
れることがあります。いくら弁解しても持っていると現行犯逮捕となります。麻薬の場合は終身刑や死刑
といった極刑となる国があります。冤罪かどうかわかりませんが現に何十年も投獄されたりしています。

重量制限に引っかかるからこの荷物をバッグに入れてくれないかなど旅先で知り合って少し一緒に行動
したからといって簡単に承諾しないようにしましょう。ましてやその日に初めて会った人は絶対駄目ですよ。
預け荷物や手荷物など目を離した隙に忍び込ませることは簡単です。施錠していないポケットなどは
注意しましょう。
また、寒い地区で多用するコートやジャンパーにも忍ばされるケースがあります。ポケットに知らないもの
が入っていないかチェックしてみましょう!

パッキングの際の液体物に注意!(特にフライトの場合)

高度の高いところでは気圧の関係で液体が漏れてしまうことがあります!

電子機器とその付属品は液体には最も弱い代物です。また、ブランド品(お土産含む)など高価な物
にシミなどついてしまっては泣くに泣けませんね。バッグに入れる場合は高価なものや貴重品は液体物
と一緒にしないか、極力近くには入れないようしましょうね。

僕の知人は新品の未開封シャンプーが漏れ、電子機器の一部(充電器含む)が使えずとんでもない
事になっていました。容器がへこんで中の液体が新品でいっぱい入ってたので破裂するように出ちゃった
ってところでしょうね。聞いたときにまさか新品がって僕も想定外で驚きましたからね。

( このページのTOPに戻る )